滋賀県大津市のおごと温泉駅前の桂田税理士事務所です。
令和5年1月になり元請からインボイス登録の要請を受けている事業者様も多いのでは無いでしょうか?
帳簿も付けていないし、インボイスもどうしていいか分からないという事業者様は、まずは帳簿を付ける事から始めましょう。
帳簿を付けて、御自身の経費、売上が整理出来れば、インボイス登録した際の納付する消費税や有利な消費税の計算方法などを
確認する事が出来ます。帳簿を付けるのが面倒な方は、税理士事務所のアドバイスをもらいシステムを作るのも一つです。
システムを作れば、ほぼ自動で会計帳簿を作成する事が出来ます。
特に建設業の方は、御自身のみで営業、経理の帳簿を作成されている方が少なくありません。
そして、その帳簿は税務調査で大きな問題になる事も少なくありません。
インボイス登録、消費税、事業者の雑所得、事業所得問題と、建設業の経営者様は、
業務以外の問題も多々あります。元請からインボイス登録を拒むと値引きを要求されているなどの問題もあります。
今こそ税理士事務所に相談しながら、帳簿、経営を見直すタイミングだと思います。
桂田税理士事務所では、建設業に特化したノウハウを持っており、建設業の経営者様の経営を全面的にバックアップいたします。
是非お気軽に御相談下さい。